My brightest-にゅーすな日々

みねね視点で綴る個人的NEWSのにゅーす。

はじめましてのごあいさつ …後編

 

さて、後半はNEWS担になったミソを話したいと思います

 

高校時代へ

高校に入学し、ある分野の専門科がある高校で勉強に熱中しまくり!

…と同時に、テレビラジオ雑誌音楽

全部見たり聴いたりする暇がゼロに。

 

高校生活でジャニーズと疎遠になります。

以降大学2年生までの4年間、

空白期間ができてしまいました。

 

 

…しかし勉強に熱を入れたおかげで、無事に大学に合格!

さぁ華の大学生❤️❤️

 

って言ってる場合じゃなくなったんです。

ある日突然。

大学生2年目、去年の春のことでした。

 

 

 

新学期が始まってすぐ、今までの人間関係のストレスが蓄積して人間不信になり、自分が嫌いになり、だんだん寝るのも起きるのも、自分でコントロールできない。

起き上がることもできない。

 

そしてうつ病になり

学校に行けなくなってしまいました

 

短期で休学を頂いて2週間ほど帰省したり

戻っても辛うじて調子のいい日だけ学校に時間をかけて登校して

欠席数ギリギリで単位をもらったりしてたけど

 

10月ごろになると

もう身体がついていかない…

大学を辞めようと思い始めていました

 

 

 

11月末。

短期で帰省し、もうダメだなと確信し

大学側と話そうと下宿先へ1人戻り

しばらく引きこもっていた時に

ふっとテレビに目をやると

 

f:id:azana0202:20180312032647j:image

 

ベストアーティスト2017でNEWSが「KINGDAM」を披露していたところでした。

 

(ああ、そういえばNEWS4人になったんだっけ…?)

高校生のとき、山Pと亮ちゃんが脱退した事は知ってました。

 

綺麗で力強い声だなあ

…てか増田くん髪色赤いな!!

とその時はぼんやり考えて終わりました

 

 

f:id:azana0202:20180312032947j:image

 

何やっとん。

 

ええ、

パーフェクトヒューマン×NEWSコラボ。

 

あんまり真面目にやってるもんだから強烈に印象に残ってしまいました。

 

f:id:azana0202:20180312033401j:image

色気よ。ええ…

 

ツイッターで「NEWSやべえwwwwww」

などとつぶやき、完全にネタにして終わるつもりだったのです

 

 

が。

 

 

 

 

あれ    

 

NEWSって4人になってから何してたんだろ

 

 

 

 

個人的な時間を巻き戻して。

 

ジャニーズを聴きまくってた2009-2011年ごろ

NEWSの曲も聴いてたんです。

お気に入りは

「summer time」「weeeek」「さくらガール」「恋のABO」そして「Fighting man」

 

めっちゃ聴いてたんです。

さくらガールとか好きすぎて

知らない間にCD買ってたんです。

パーナになってから帰省して発見して腰抜かしました。

 

それだけ好きだったのに

私NEWSの事曲しか知らない

しかも空白期間に4人になってからのこと

本当に一切知らない

(手越くんをイッテQで見てた程度…)

 

 

急に気になってベストアーティストの曲をツイッターで何回か見直して

2011年以降NEWSがどんな活動をしてきたのか

ネットでいろいろ調べてみることに

 

 

 

私自身、

NEWSの歴史は2011年のFighting Manで時が止まっていました。

言わば浦島太郎状態です。

 

 

山Pと亮ちゃんが脱退したこと。

それでもNEWSを続けたいと思ったこと。

結束を固めて改めてライブに挑んだこと。

4人の絆は更にかけがえのないものになったこと。

脱退した他のメンバーも含めて、みんなで幸せになりたいと願ったこと。

 

 

f:id:azana0202:20180312124735j:image

調べていくうちにたどり着いた「コヤシゲの夜会」。

 

私はNEWSが9人だったという事も始めて知りました。

活動休止期間があった事実も。

 

 

普通ここまで打ちのめされたら、分散してもおかしくない。

NEWS史はそもそも山Pの売り出しのために始まったもので、

その本人が消えてしまった以上、

「いちごのないショートケーキ」。

 

それって遠回しに「お前は別に居てもいなくてもいい」

って言われているようなもので…

精神面はズタズタだったと思います。

 

 

 

それでも私が2017年に

テレビを観た時

 

NEWSは歌ってたんです

 

f:id:azana0202:20180312125456j:image

 

 

この瞬間 本能で 前人未到の頂へ

何度でも越えろ境界線を


掴め 目の前の衝動を
果てなくて 嘆いたって
人生はまだ終わりじゃないんだ


揺るぎない 意志とその感情で
世界一の絶景
まだ見ぬ明日へ

 

 

最高のエールを。

 

 

背中を押してくれる曲を。

 

 

NEWSの歴史を知った上でこの曲を改めて聞き直した時

涙が止まらなくなってしまい

 

この人たちは凄いなぁ…

 

と感じたのでした

 

 

 

 

まだ身体はだるかったのですが、

数日経ってNEWSのアルバムを

全て借りに行きました

(便利なTUTAYA様ありがとう)

 

 

NEWSはいろんな挫折を経験していたからかもしれませんが、

フルスイング

U R not alone

エンドレスサマー

など…

 

"君の痛みはよくわかる。

それでも挫けないで前を向け!"

 

と言わんばかりの

元気をくれる曲が多くて

 

毎日ただただ聴いているうちに

「このまま腐ってるわけにはいかない…!」

 

私自身変わり始めていたのでした。

 

 

数日後には留年・退学したくないと

何をすればいいのか学校に相談しに行き

その後ほぼ欠席せずに年末まで過ごし

 

 

年明け2018年には小山さんがカウコンで

 

f:id:azana0202:20180312131547j:image

ツアー発表

「遊びに来てね〜!」

 

ライブか〜〜

 

アレっ

 

 

…そういえばライブ行けるじゃん

 

 

 

今まで地方のど田舎で遠い上お金がなく

コンサートに行くことが不可能

 

ライブという存在を

すっっっっっっかり忘れていたのですが

 

大学の進学先は

愛知県

 

しかもドームにもガイシにも1人で余裕で行ける

 

もう大学生だから小遣いも自分で稼げるし

管理も自分。

同じく存在を忘れてたファンクラブにすぐ入って

月末にはツアーの申し込みをしました。

 

 

 

2月。

もう年が明けてからは無遅刻無欠席。

朝はNEWSの曲を聴きながら元気付けられて学校へ行き、

大変だったけど全てのレポート作成とテストを受けることができ。

 

今月の頭、

なんとか進級が確定した連絡が入りました。

 

 

 

 

あのときNEWSがテレビで歌ってなかったら?

2011年にNEWSが解散していたら…?

私は運が良かったのかもしれません。

 

彼らに元気をもらえる機会を頂けたんですから。

 

諦めて人生を捨てる寸前を

彼らに救われた。

 

f:id:azana0202:20180312133644j:image

このグループは"強い"

 

 

 

 

 

2/14の夕方

部屋で1人スマホを握りしめて

画面をじっと見つめていました。

 

f:id:azana0202:20180312133145j:image

運良く、NEWSに直接

NEWSがいてくれてよかったよ!

と伝えに行ける機会を頂けました

 

直接口で言うんじゃなくて

 

NEWSと一緒に盛り上がって楽しんで

応援してあげることが

恩返しになるかなあと

自分なりに考えています

 

 

 

 

 

ぐちゃぐちゃの文章ですが、私がパーナになった経緯をまとめてみました。

 

みなさんそれぞれの「NEWSを好きになった理由」があると思います。

 

是非大事にしてください。

 

良かったら語って聞かせてくださいね。

 

 

 

長い文章にお付き合いありがとうございました。

 

 

読んでいてわかったかと思いますが、

昔から曲を聴いてたとはいえ

私のパーナ歴はまだ4ヶ月しかありません。

当然もっと長く愛されているファンの方もいらっしゃると思います。

 

私の意見には同意できないかもしれません。

 

それでも、"これから"の彼らの歴史を

一緒に見つめていきませんか?

 

f:id:azana0202:20180312154519j:image

 

 

 

 

今後はTV出演レポやらライブレポやら、自分の視点で書きたいときに書いていきたいと思います。

 

それでは

 

 

٩('ω')ﻭ